2014年04月15日

DVD「森と暮らす」発売しました☆

こんにちは。理絵です。

上映会のお知らせだけアップしてあって、
肝心のDVD完成&発売のお知らせがまだでした^^;

ということで・・・
ついに、GreenDrop最新DVD「森と暮らす」が、完成しましたーぴかぴか(新しい)

今回のDVDは、非営利の住宅会社の取り組みにスポットを当て、
日本と世界の森の荒廃の現状と、それを再生する取り組みについて紹介するものとなっています。

また森の再生にとどまらず、CO2や有害化学物質、電磁波のことなどにもふれ、
エネルギーやゴミ問題、さらには消え行く伝統技術についてや住宅ローンの負担に至るまで、
「住宅」を中心とした暮らしにまつわる様々な問題への解決へのヒントがいっぱいの映像となっています。


このDVDは、森理絵の始めての作品ということで、なかなか十分な表現ができていないところも多く、
また今回は、ひとつの取り組みだけを取り上げているということもあって、
「住宅会社のPRなのかな?って思うことろもあった。」というご意見もあるのですが、(←もっともです。反省。)
作者の意図としては、「市民の手で、社会を確実に変えていく方法」として、こんな方法があるんだ!ということを紹介したいという気持ちで作りました。

観て下さった方の感想では、
「時間を忘れて夢中で観た。」
「観終わって、あたたかい気持ちになった。」
「家を建てる前に観たかった。」
「家族にみせたい。沢山の人に観てほしい。」
「子どもが大きくなったらみせて、こんな生き方があるということを伝えたい。」

などなど、本当に嬉しい、ありがたいお言葉を頂いています。

自然が好きな方、
家を建てようかなと考えている方、
子育てしている方、
健康に生きたい方・・
みなさんにぜひ、ご覧頂けたら嬉しいです。

***************

化学薬品は使わない、
高温乾燥もしない、
本物の「生きた木」と呼吸を共にしながら毎日を暮らす。

その選択が、巡り巡って森を守り育み、
全ての生き物と共に生きる道を創り出す。

それは、「住宅」から未来を創る物語。

地球と共生させてもらえる暮らしが、ここにあります。

***************


IMG_1225.jpg


ご購入は↓から。
http://greendrop.jp

また、浜松の自然食品のお店「あさのは屋」さんや、
http://www.asanohaya.com

袋井の美容院Koti By Luomuhair(コティ・バイ・ルオムヘアー)
http://kotibyluomu.net/#id0

さんにも、置いて頂いています。

また、上映会をして下さるかたも大募集中です☆
タグ:DVD
posted by ゆらゆら at 17:02| Comment(0) | 日記